「外食感想」とものもと 東中山の超人気店が東海神に移転


 

こんにちはRAIMEIです。今回は、超人気ラーメン店の「とものもと」さんに伺いました。

ジャンル:淡麗醤油ラーメン

住所:〒273-0005 千葉県船橋市本町7-23-14 文平ビル101  047-779-4672

営業時間:11:00~17:00(現在は15:00まで) 定休日は火曜・金曜

その他情報:3月に東中山から移転した超人気店です。駐車場なし。店主さんは「〇は」さんで修行した型だそうです。座席はカウンター8席 テーブル4席×2卓、禁煙です。千産千消をこだわりにしているそうです。

 

それでは早速レビューを!まずは内装から

うーん相変わらずよくわからん。さすが人気店というだけあって、人が多くて、写真をうまく撮れませんでした。えーい人気店何するものぞ、この俺様は臆しはせん!次はメニューじゃい!

醤油らーめん800円
塩らーめん800円
つけめん950円
お子様らーめん500円

味玉100円
ワンタン150円
チャーシュー2枚100円

ご飯100円、チャーシューご飯250円、紅孔雀卵かけご飯250円

ビール500円、おつまみ3種盛り350円、皿ワンタン300円

メニューはシンプルですね。紅孔雀卵は希少なブランド卵とのこと。

 

さあ味のレビューです。

今回は醤油ラーメン(800円)と皿ワンタン(300円)をいただきました。

正直着丼した瞬間は器ちいさ!と思いました(RAIMEIの器量のことではない)。しかしいざ食べてみると、有名店だからと他の人にあわせて、よいしょするわけではないんですけど、このお店のこだわりを強く感じることが出来ました。

まずスープですが、これがよくわからん!よくわからないというのは、たいていのスープは、なにか一つの要素が、前面に出ているものです。例えば、醤油が強いか、課長が強いか、出汁の味か、といった風に。

このスープは醤油の色は濃いですが、実際には醤油がわき役か、まとめ役に徹して出汁が前面に出ています。しかしその出汁がなんなのか僕にはよくわからない。鶏らしいのですが、鶏の旨味だけが突出している感じではなく、なんとも渾然一体とした滋味あふれる旨味で、味を分析しようとしても、つかみどころのない感じなのです。要するに身もふたもない言い方ですが、素人には味の構成がわからない、よ練られたスープということです。

要するに、複雑ですっきりした味で旨い!

麺は、平打ちの縮れ麺。おそらく手もみ麺だと思います。こだわりがすごいです。ぴろぴろした食感で、こしがあり、なんとも心地よいです。この形状ゆえに、スープとのからみも非常にいいです。もちろん小麦の旨味もしっかりあります。麺量も意外に多く、180gはあるかな?

具は、叉焼2枚とメンマ、青菜、海苔、卵半分といったところ。この卵が、甘いだけのものではなく(あんまり卵にこだわりのない店だと、醤油、麺つゆ、みりん、砂糖、はちみつ、酢とかのタレでつけていると思われます)、なんとも複雑な旨味があります。もう複雑言いたいだけだろ!メンマは始めは甘みを感じませんが、かみしめると甘いタイプで、好みです。青菜はシャキシャキ。叉焼は大きい方は脂身は少ないけど柔らかく、小さい方は柔らかく脂の旨味があるが、獣臭いのが残念かな。他の食材に比べると、叉焼はあまり好みではないです。

皿ワンタンは、正直普通でした。わざわざ頼むほどではないかな。

 

総評として、かなりのクオリティの一杯でした、僕は正直に言うと淡麗系のラーメンでは物足りない部類の人間なんですが、この一杯は、量は多くないのに、かなりお腹いっぱいになりました。それだけインパクトがすごかったということだと思います。また是非伺うと思います。

今回はこれにて終わりです、見ていただいてありがとうございます。ではまたー

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です